岡田厚生堂薬局への問い合わせ
岡田厚生堂薬局への問い合わせ
    
048-431-2079

アトピー・ニキビ・皮膚に関する漢方のご相談はkouseido 埼玉県蕨市・戸田市・さいたま市・川口市
 

埼玉県蕨市にある漢方薬局 岡田厚生堂薬局は、アトピー・ニキビなどの皮膚疾患や、不妊・生理痛など、漢方の専門家があなたの体の悩みにご相談致します。

美肌毛細血管ゴースト血管

2018.04.06

美肌と健康と毛細血管のお話

怖いゴースト血管

こんにちは。

今回のブログは「毛細血管」のお話です。

先日ですが、とあるテレビを見ていまして、ゴースト血管の特集をしておりました。

ゴースト血管とは、
「血液が流れなくなった血管で、その状態が続くといずれ消えてしまいます。毛細血管には隙間があり、その隙間から血液成分が微量に漏れ出すことで周辺の細胞 に酸素や栄養を届けています。そのため、毛細血管がゴースト化してしまうと、酸素や栄養を絶たれた細胞が死に、健康や美容に重大な問題を引き起こすことが 分かってきたのです。
以前から、ゴースト化の指標である毛細血管の長さは年齢とともに短くなることが知られていましたが、番組で調査すると、個人差が非常に大きく、20代や30代の若い世代でも毛細血管がゴースト化している人がいることが分かりました。」
※NHKホームページ ゴースト血管が危ない 参照

このような血管になると、シワが増えたり、骨粗鬆症になったり、認知症のリスクが高まったりと美容にも健康にもよくないことが分かります。

また、人間の血管は99%が毛細血管なのですが、歳をおうごとに毛細血管は減少傾向にあり、20代に比べ60〜70代は4割ほど少なくなってしまうそうです。
話は少し変わりますが、私は鍼灸師で、鍼灸学校に通っていたときの話ですが、教わっていた先生が、大きな血管は血液がうまく循環しても、毛細血管の循環が悪い人がとても多いと言う事をおっしゃいいていたのを思い出し、やはり毛細血管の循環をよくするのは難しいのだなとも感じました

対策としては
番組でおこなっていたのは、朝夕夜と20回づつスキップを行うというものでした。また、
シナモン・ヒハツ・ルイボスティーに含まれる成分でも効果が確認されているとも言っておりました。

ただこれだけではと思う方には、漢方は如何でしょうか。
末梢血管(微小循環)の改善にオススメしたい漢方薬(中成薬)がございますので、気になられた方はご連絡頂ければと思います。

また、鍼灸でも循環の改善を行えるので、薬はなんとなくなイヤだな、と思う方は鍼灸もオススメしたいと思います。
鍼灸も末梢血管の循環を良くする手段がございますので、よいのではないかなと思います。
美容にも健康にも悪い、ゴースト血管をいち早く改善し、美しく健康な体を目指したいものですね。

今回のブログはこの辺で。


岡田厚生堂薬局
岡田 茂
埼玉県蕨市中央5-17-22
tel 048-431-2079