岡田厚生堂薬局への問い合わせ
岡田厚生堂薬局への問い合わせ
    
048-431-2079

アトピー・ニキビ・皮膚に関する漢方のご相談はkouseido 埼玉県蕨市・戸田市・さいたま市・川口市
 

埼玉県蕨市にある漢方薬局 岡田厚生堂薬局は、アトピー・ニキビなどの皮膚疾患や、不妊・生理痛など、漢方の専門家があなたの体の悩みにご相談致します。

アトピー湿疹不眠漢方中医学

2018.04.26

かゆくて眠れない魔のスパイラル

アトピーや湿疹の方はよくありますよね

みなさまこんにちは。

 

今週末からゴールデンウィークに入りますが、みなさまはもう予定はたてられましたでしょうか。

 

私はまだたててないのでどうしよーかと考え中です。

 

さて今回のブログは、「アトピー×眠り」に関してのお話です。

 

アトピーやお肌に疾患がある方々は、「あまり睡眠は取れませんね」とよくお聞きします。

私も肌に炎症があった時は、なかなか寝付けないし、寝てもかゆくてすぐ起きてしまったものです。

 

寝ようとすると体が温まり、寝付く事になるのですが、弱ったお肌には、その熱が返ってかゆみを誘発してしまい痒くなり、その結果起きてしまう事になるのです。

 

しかしよく寝ないと体調やお肌は回復できません。

 

眠るとまず最初に深い眠りに入ります。その際にホルモンが出るのですが、そのホルモンは体の回復を促すホルモンなので、人はしっかり眠れないと体は回復できないのです。

 

ではどのようにすれば良いのかというと、体の中の「熱」をとる事が大切ですね。

 

寝る前に幹部を冷やしながら手当てするのはもちろん、体を整える事が大切だと感じます。

 

その中で体に良くない食べ物は避けたり、心をリフレッシュする事も必要だとも思います。

 

体が整ってくると、体も自然と熱が取れて、うまく寝る事が出来、良いスパイラルに入る事ができてくると思いますので、皆様良いスパイラルを構築しましょう。

 

また、漢方でもそのような「熱」に関する良い漢方がございますので、気になる方はご連絡いただければと思います。

 

当店は予約制なので、お時間のある時にご連絡くださいね。

 

 

しっかり「熱」をとり、良い睡眠をとってくださいね。

 

 

今回のブログはこの辺で。

 

 

岡田厚生堂薬局

埼玉県蕨市中央5-17-22
TEL 048-431-2079