岡田厚生堂薬局への問い合わせ

埼玉県でアトピー・ニキビの漢方相談は岡田厚生堂薬局
 

埼玉県蕨市にある漢方薬局 岡田厚生堂薬局は、アトピー・ニキビ・不妊・生理痛など、漢方の専門家があなたのカラダのお悩みにご相談にお答え致します。

ニキビ大人ニキビ

2017.05.27

ニキビのお話(大人にきび)

なかなか治らない、繰り返しできてしまうそんな方へ

みなさんこんにちは。
昨日に続き、ニキビについてお伝えしていきたいと思います。

大人ニキビも基本的に毛穴のつまりが原因で起こる肌トラブルになります。
思春期ニキビとの違いとしては、第二次成長期により男性ホルモンが活発になり、
皮脂分泌が促進されるのに対して、大人ニキビはストレスや睡眠不足など環境や生活習慣などにより
ホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンの分泌が盛んになることで皮脂の分泌が促進されます。
また、ニキビが出やすい部位にも違いがあったりします。
思春期ニキビと違い、時期が過ぎれば収束するわけではないので、複雑に絡み合った原因を解決しない限り、
繰り返しトラブルが起こりやすいニキビとも言えます。

では、ホルモンバランスは何が原因で乱れてしまうのでしょうか。
①ストレス
②睡眠不足(遅い時間に眠ること)
③生活リズムの乱れ
④食生活(偏食や過度なダイエットなど)
⑤運動不足
また、女性の場合は月経や、更年期などホルモンバランスの変調などが関係している方も多いように思います。

ホルモンバランスの乱れ以外にも、洗い残しや間違ったスキンケア、バリア機能の低下やインナードライ、便秘など
様々な要因が複雑に絡んでいることが多いです。
まずは、自分のニキビができてしまう原因をつきとめ、根本から改善していく必要があるのです。
体質の改善や養生、正しいスキンケアにお肌はきっと答えてくれると思います。
何かきになることなどがあれば、お気軽のお問い合わせくださいませ。

今日はここまで。

〒335−0004
蕨市中央5−17−22
岡田厚生堂薬局
℡048−431−2079